手を引っ張る | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

9月に、トランポリンで大人に手を持ってもらい、ピョンピョンする楽しさを知ったゆうたくん。

それ以来、私達の手を引っ張っり物事の要求するようになりました。

最近、お名前呼びのお返事しなくなる。やりたくない気分なんかな。


外出時の寝ぐずりが悪化してます(>_<)

車やベビーカーに乗ってる場合は寝ちゃうから良いが、ヤマハでは帰りたがり泣きます。


ヤマハでは、ジャンプする歌がある為、楽しく参加してますが、切り替えが出来ない(^_^;)

楽しくてジャンプしたがり愚図る。


ゆうたの自閉的行動は、今まで弱かったけど、どういう部分が強くなるのか?まだ見えません。

*ジャンプが好き
*食べ物じゃない物を口に入れる
*指使いが不器用
*手遊び歌や拍手の際、私の手を持ってやる
*オモチャで遊ばない
*お友達は少し気になるけど、遊ばない
*話さない(言ってる事は理解してる)宇宙語はたまに発するが、指先はなく実力行使。
*嬉しい、楽しい時、大きな声や奇声。じっとしてられず、跳ねたり手をバタバタする。
*動いてる電車大好き。ホームは何時間いても飽きなそう。
*愚図ると座り込み奇声。たまに寝る。