親子教室 1回目 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

市の親子教室1回目に参加してきました。

一般も参加してるのかと思ったら、
1歳8ヶ月健診で発育に遅れがあった子達のみだった。


狭いお部屋じゃなかったのに、
入り口で保育士さん見るなり嫌がる。


公園じゃない場所、しかも室内だったのが許せなかったのかも。


10分くらいは室内のオモチャで自由遊び。
その間、膝から離れない。
保育士さんが話しかけると泣く。

ご挨拶の歌が始まったら、ギャン泣き開始。
保育園の支援に参加した時とまったく同じ状態。

どうも、先生が前に勢ぞろいすると(二人以上)
威圧感を感じるのかな・・・
歌を歌ってようがなんだろうが、様子伺いながらギャーギャー泣く。

その後、こいのぼり作製に入るも
ギャン泣きが止まらない。
少し眠そうに見えたので、端っこでパイをして15分。
少し落ち着いたけど、ぐずぐずしたまま
私から離れられなかった。


1時間半。親子共々疲れた。


通う内に慣れて、最後は楽しみになりますよ。


と言われた。
月に1度なんで、がんばって通うしかない。


ヤマハは狭くて暗い空間なのに、
お歌やピアノなど変化に富んでるから
今回みたいにずーっと泣き倒しってないんだよね。
3回目で愚図らなかった。

来月は、ガッツリ昼寝させ、少し外遊びしてから行くかな。
1時30分からなので、慌しいけど頑張ってみます!