他人事じゃない | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

ネイルではガッカリはあったが収穫もあった。


ネイリストさんの話。

お友達に三歳の男の子さんがいた。
三歳過ぎても、一語しか発せない。


お友達は、ずっと悩んでいた。

ある日、突然糸が切れるようにキレた。

寄声を発し、子供はゴキブリにしか見えず、殺虫剤をかけようとした。

子供の身に命の危険が及ぶ為
1月に入院。


統合失調症だったそう。


退院したが、まだ子供は預けたまま。
一生薬が手放せない生活。


思い出してみると、被害者意識が強かったり、気になる点はあったみたい。

発狂するまで、分からなかったらしい。

心が支えきれないくらい、 抱え込み、限界点超えておかしくなっちゃうんだね。



他人事じゃないと思った。


佑太も成長遅く、すでに悩んでる。


あと一年話せなかったら…
平静でいられない。



一人で悩まんで抱え込まないでくださいねニコニコ


そう言われ、気を付けようって思った。


比べちゃいけないって分かっても、三歳児に見える佑太。

見た目の成長にギャップがありすぎて、ママは周りの目が気になる。

知らず知らずストレス溜まるんだよね。
実際、公園で年齢聞かれて
驚かれる。


お家行き来をするママ友が、地元にいないのがよくないって、焦りすら出てます。


午前中眠い佑太だけど、
公園連れ出しリズムを変えてる最中。

来月は保育園の子育て支援に
参加したいな。