初一人運転 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪


昨日、初めて1人で車運転しました。

小さなハプニング続き。
短時間でかなりの疲労感。



スーパー買い物後、エンジンかけず佑太を先にチャイルドシートへ。

鍵を運転席に投げ助手席閉めた。
運転席のドアが開かない(°□°;)

佑太は泣いてる。
荷物は全て車。

スーパーでJAF呼んでもらうしかないか(>_<)


かなり焦りながら助手席へ



ドア開いた~(ToT)


助手席開けたまま運転席へ

ドアは開かず、助手席から開けた。



オットに話したら、

『鍵を車に置いて閉めるなんて!
ドア閉めて時間空いたら助手席も自然ロックかかったよ!』


と叱られる。

それ聞いて、ゾッとした。
すぐに助手席開けてよかった(ToT)


次からは、以下鉄則。

カバン持ち、先にエンジンかけてから、チャイルドシートに乗せる。



交差点右折時の判断。
駐車の切り返し下手。


最大の難関。
自宅傍、大通りから狭い住宅街に入る右左折。

右折はなかなか曲がれず
後続車からのプレッシャーあるから、左折で侵入。

鋭角に入る。とアドバイス受けてたが甘く、左前をこする寸前。


クタクタになり駐車場へ
サイドミラー出し忘れに気付く…(°□°;)



今日は寒い。
自転車で外出なんて無理。

嫌だが、慣れる為に今日も運転かな…

まだショッピングモールの駐車場は止められない。
オットにも危ないから、まだダメと言われた。

どこに行こう~(>_<)


屋上なら車少ないから、なんとかならないかな…