成長モヤモヤ期 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

1歳過ぎてから、あんよ以外の成長が停滞気味だったムスコ。

1歳2ヵ月半辺りから成長のモヤモヤ期がきてを脱し、
午前午後とたくさん昼寝。

夜の就寝前の儀式は
豆電球のみ点け布団で遊ぶがお決まり。
何度も甘え飲みしては、立ち上がり歩き回る。

お陰で次に起きるまでは、ちょっとやそっとじゃ起きません。

ようやく幼児っぽさが出てきたように感じます。


・言葉は出ないけど、『ごちそうさま』と言うと
 たまに、『あー!』と大声を出す。
 ごちそうさまを言ってるつもりなのかな?と思っていたが、
 今日は、言わないので何の意味があるのか不明。

・ご飯食べ始め、舌を出し、味と熱さを確認しないと口に入れさせない。

・カーテン遊びがブーム。
 自分で顔に隠して、ヨタヨタ歩き、ばあ~って向かってくる。

・ありさんでごっつんこ。する遊び歌があるのですが
 『ごっつんこ~♪』で、頭ごっつんします。
歌い終わってから、ごっつんして間を空けるようにしたら自分から軽く、おでこをごっつんするように!

2ヵ月半から始めていた歌。1年かかってようやくです。

かなり嬉しかった♪うまい!


今月に入ってから、託児デビューしました。

2回くらいは、こっそりいなくなって平気だった。
3回目の一時保育。フラメンコ振替レッスンの後にカフェタイム。

知恵がつき、お利口になってきたムスコ。
置いてかれる事を察知。

眠さもあり、授乳求め泣く中、預けてきましたあせあせ(飛び散る汗)

後ろ髪引かれたまま 心を鬼にして去る。

ごめんね。
ママ憩いタイムやレッスン時間ください。
ムスコがんばれ~