プレママのイベントに参加♪ | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

プレママイベントに行ってきました。

妊娠の経過や出産の時のことなど、参考になる話が1時間。

産休を取るのは34週からでしたっけ?
出来れば30週くらいから、ゆっくり過ごしてお産に向けるのがベスト。
34週ってちょっと遅いのよね。。。

30週には引継ぎが済んで
安心した状態で残り勤務出来るといい。

そんな話が出ました。現実難しいことを分かった上でお話されてました。
仕事してると緊張するものね。
私も悪阻終わりから安定期最初は
ストレスでお腹が張りまくって辛かったのでよく分かります。

体重管理の話について
4人のお子さんを持つベテランママさんでしたが、
毎回12㎏で出産されていたそうです。

この10年くらいで7~8㎏を平均目標としてるけど、
4人産んだ経験で、自分は12kgがベストと分かっていたので
先生に話して理解を得てもらったそうです。

BMIで肥満に入っていなければ、8~12kgの範囲なら気にしない。
最近はダイエットしたり管理しすぎてやせてて、
産んだ後の体力がない状態のママさんが増えているみたいです。

あまりに気にしすぎてストレスフルになるのは
この時期もったいない話。リラックスして生活をしましょう。
ちょっと食べ過ぎたら運動をする。
1日20分の散歩3セット出来るくらいの体力あるといい。


それ聞いてちょっと安心しました♪
とは言っても、私は今日の時点で9kg。
この2日間これで安定してしまっている!

若干油断したかな。。。と反省^^;

出産後、3週間はムリをしない。(入院中の日数も入れて)
水仕事全般、赤ちゃんの沐浴も手伝ってもらいましょう。

目をあまり使わない。
肝臓・腎臓に負担がかかる為、母乳に影響が出やすい。
メールや読書含め控えましょう。


そんなお話でした♪

最後は45分くらいコンサート。
これは長く感じたので、生あくびが出てしまった・・・
あと、後期妊婦にはお尻が痛くなる長さでした。
(イスの問題もあるけど)


お土産は、母乳パッドとお尻拭き。葉酸のお菓子?でした。
試供品レベルではなかったので、太っ腹ですよ!

次回開催の間に合ったら、お土産狙いで行くのいいと思います^o^♪