当初、英語学習と海外旅行と好きな
洋楽のブログでしたが
これからは日記的にお出かけ記録も
書いて行きたいと思います。


さて昨日は夫と神戸花隈にある
相楽園へもみじ狩りに行って来ました🍁

元町まではたまに行くけど
花隈には行った事が
無かったのですが
こんな良い場所があるなんて(((o(*゚▽゚*)o)))





写真の順番バラバラですが(//∇//)

こちらが相楽園の入り口です。



旧ハッサム住宅は、インド系イギリス人貿易商K.ハッサム氏が、自邸として建てたものでかつては北野の高台にあったのを神戸市が寄贈を受け現在の場所に移築保存されたそうです。

私、洋館とか西洋様式の建造物やお家を
見るのが大好きなんです(〃ω〃)


内部もアンティーク家具や
カーテンがとっても素敵でした♡

こちらのお部屋も可愛い(≧∇≦)

カーテンや窓の形にもウットリ♡



こちらは馬小屋だそうです。




相楽園の中のパーラーが

この日は貸し切られて残念ながら

入れませんでした( ;  ; )

でも相楽園から北野を

ブラブラ歩いて

三宮まで戻ってお茶しました。


モンブラン美味しかったです♪



ちなみに下の3枚は相楽園に
着くまでに撮ったもの、、
兵庫県公館の建物も綺麗で
街並みも素敵でした♡



近場でも案外行ってないところ
まだまだあるので
また色んなところにお出かけしたいです。