心が折れてしまった時、

みなさんはどのように修復するでしょうか?

 

・思い切り泣いてスッキリする

・とにかく美味しいものを食べて食欲を満たす

・欲しかったものを買っちゃう!

・友達に愚痴を言いまくる!

・カウンセラーに相談する

・自然と触れ合える場所に行く

・映画を見て異次元に入る

・行ったことのない場所に行ってみる

・ひたすら寝る

・何も考えないようにして過ごす

 

どれも、心を休めるのには有効な手段ですが、私にとって

とても効果的なのが、

「自分よりがんばっている人の話を聴く」ことです。

 

「人の話なんて聞ける余裕ないよ…」という場合もあるかも

しれませんが、これは折れた心を治療するにはなかなか

有用な方法です。

 

人は大自然を目の前にした時、その迫力に圧倒され、

自分の悩みの小ささを感じ、大地に包まれたような温かい

気持ちになります。だからこそ、自然界が人間にもたらす

癒し効果は、はるか昔から唱えられているのです。

 

「自分よりがんばっている人の話を聴く」のは、

大自然に包まれるのと、ちょっと似ています。

 

「自分だったらそこまで絶対にできない!」

「どうやったらそんな逆境を乗り越えられるの?!」

「人間は強いものなんだな…」

 

自分より器の大きい人、経験の深い人、

その人がさらりと語る苦労話や失敗談には、生きるヒントが

たくさん散りばめられています。

そして、足元にも及ばない自分でも、もうちょっとがんばって

みようかな…という気持ちにさせられるのです。

 

私は何度もこの方法で、

弱い自分を何とか立ち上げています!

 

 

「スタートは、どこにでもある」

明日からまた、新しいスタートラインを切りましょう!!