先日読んだ本。

大人気なのね、メルカリですぐ旅立っていきました〜ラブラブ

可愛いイラストで和みましたよラブ



最近、会社でもチラホラと


新NISAやってる〜?


って話題になります


カウルの勤め先でも、以前より頻繁に新NISAの話題が出てきます。


けど


なかなか難しいですよね


相手がどのくらい勉強してるのか分かんないからガーン


まず


私は1円も損したくないのえー


とか


何買ったらいいの?それ買うから!爆笑


とか言われたら


すっ照れ


と会話を別の話題に切り替えちゃいますてへぺろ



資産運用カテでは常識の


インフレ負けしちゃうから、投資もできる範囲でやろう!


なんて、1円も失いたくない人に


絶対言えないガーンガーンガーン


含み損はある程度は覚悟しなきゃ、投資なんてできないとカウルは思うのですが

それがリスク(振れ幅)ですよね〜



損してんだけど!!プンプン



なんて言われそうだし笑い泣き



かたや、何買えばいい?って人は


たぶんほとんど勉強してないんだから

勉強したら、他人(素人)に何買えばいいかなんて聞かないハズ


これまた、まだリスクを理解できてないハズなので


下げ相場で



損したんだけど!!プンプン



なんて言われそうだし笑い泣き



投資詐欺でもないのに詐欺師扱いされかねず


近づかぬがよろし、ですね。




だけど最近、


カウルと同じような投資女子との出会いが、なんと社内であり



ほぉ~、アナタも好きなクチね



と言っていただき、意気投合おねがい



やれオルカンだ、S&Pだ、ひとしきり盛り上がりましたラブ



そして、まだこれから始める方で、やはり勉強からしてるという方にも出会い(これも社内ね)



そういう方には、参考までに本をお貸ししたりしてキラキラ



いずれ、投資サークルやりましょラブラブラブラブ



などと老後の妄想をして楽しみました。



数年後には、軽い世間話みたいに、新NISAについて語れる日がくるのでしょうかね〜?