息子の学校が毎週土曜日あるので、基本的に日曜日にお出かけします。


先週の日曜日、横須賀にドライブしてきたの。


夫と。




息子は?



部活です。

部活なくても


貴重な休みを自由にさせてくれ


と言うでしょうね〜ガーン


すっかり夫婦のみの行動となってます。


まあ、でも付き合いも長い夫


今やいちばんの親友なので


2人でのお出かけは気楽

少し寂しいけどね〜

親子で出かける同年代のお子さんいるおうちが羨ましいラブ


横須賀に向かいました。


横須賀って初めて。


どんなとこ?

軍港だったらしいけど。。


道中、リタイアの話になり。


チワワ黒それにしても早いわ、アナタ(夫)もあと9年じゃな〜い!

(お互い最長60歳と決めてる)



グラサンおお、そだねぇ〜



チワワ黒あたしはあと4ね〜んっ!

と言ってみた。


そしたらね



グラサンおお、そやな

だって


ということで、結構肯定的だったと思うわウインク


えっ、いいのかな、カウルだけ先行して〜ラブ


え~、そうしちゃおかなぁ爆笑



おしゃべりしてるうちに着きました。

意外と近かった!


猿島に予約なしで行けるのね!

1時間に1本出航してるのよ。


テレビで見て行ってみたかったトコだけど、予約必要かと勝手に諦めてたわ。


左に見えてる白とネイビーの船に乗船しました。


乗船時間は10分ほど。


呼び込みに誘われてガイドツアーに参加。

これ、よかったよ〜ウインク


兵舎と弾薬庫に入れるの。





レンガの色がまだらでしょ?

おしゃれだなと思ったら


それって、焼いた温度がまちまちだからなんだって。


武士が転業して、技術的に未熟な状況でレンガ焼いてたからなんだってびっくり


レンガの積み方も、イギリス式とフランス式があるんだって。


そんなことを知りながら回れるのもガイドツアーの魅力だよね。



頂上に登ると、富士山がキレイ!

別方向からスカイツリーも見えたよ。



砲台跡などを見て



砂浜まで降りたよ


こちらの砂浜ではバーベキューできるのね。

やってる人、いたよ!


楽しかった。

2時間弱の滞在となりました。


もうお昼時を過ぎてたので

下船後徒歩1分の横須賀ポートマーケットにてお昼ごはん


https://yokosukaport-market.com/ 


いちごグループってあるよね、そこがやってるのね



いろいろなお店が入ってたけど、こちらの丼にしたの。

上が漁師まかない丼、下が漁師ぶっかけ丼だったかと。

アジフライ分けっこしました。


上の丼のほうがよかったかなぁ〜



海軍カレーパンお土産にしたかったけど、揚げた先から売れちゃうのでゲットできず残念!



軍艦三笠にも立ち寄ったけど



平和がいいなっ!

って感想で終了してしまい、写真なしですダッシュ



今度は海軍カレーを食べたいな。