積雪の中、母と日比谷にランチに行ってきたの〜。



↓↓コチラへ

https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/sp/restaurants/31201/ 




ビルに入ったら、母が

なんかここ来たことあるね


そうそう、こちらのオイスター食べに来たのでした!




今回は3階の蟹みつさんへ。


平日にもかかわらず、満席だってびっくり

カニさん〜



半個室みたいなとこに案内され
先客の御夫婦がいらしたので、映り込まないとこを少々失礼して〜。



なぜ2人で来たかというとね

こっそりじゃないわよ



ほかの家族はカニが好きじゃないの〜

正確には父は好きだがホジホジが嫌になったらしい



実家では、カニ鍋とか茹でガニを年末年始に楽しんでた。


よかれと思い、結婚以来、毎年カニを豪勢に振る舞ってたけど

あ、親がねウインク



夫、全然嬉しくなかったんだって爆笑


カニ鍋の〆がうどんっていうから、薄々好きじゃないなと分かってたが。

カニの〆は雑炊だよね〜!私見だが


息子も甲殻類、嫌いみたい〜



じゃあ、好きな人だけで楽しもう!


せっかくなんでフルコースで!


お品書き


主にズワイガニを食してきたので毛ガニのコースは初めて。



お造りはネッチリプリプリ!





茹でたモノ。ホジホジしてふんわりさせてパク〜っラブ

日本酒もコレ美味しかった〜




一番気になってた甲羅焼き!

甲羅が焼かれた香りが素晴らしい〜ラブ

カニ味噌と身が一体化して美味しい!サイコ~。




〆のお茶漬けにもカニが。

量は少しだったので軽く入っちゃいました


満足満足!


母と、しみじみ、これからはやりたいことはドンドンやりましょうと話した。



今月は水戸の偕楽園に行くことにしてるし、久々にパスポート取って海外も行きたいな。





実家を十数年前に引き払って東京に移住してきた両親。


父の治療のためなんだけど、そのため、こちらに旧知の仲のお友達がおらず、少しかわいそうな母。
娘時代の旧友とはたまに会うけど


カウルも有給休暇使って一緒に出かけるようにはしているけど。。


やはりお友達との電話が楽しいみたい
そりゃそうよね


年々、実家のあった街まで行くことも億劫なお年頃に。


でもこれからもっともっと億劫になるよ〜、今動けるうちに出かけてきたら?


そうする!

カニパワーのおかげか、前向きに!



カフェにハシゴして、モンブランを頂きました。

繊細な絞り〜ラブラブ

味も栗がしっかりしてて満足!



楽しいおさんぽでした!