寒い日が続きますね。


今週のつくおきです。


作ったもの〜

  • 豚肩ロースと鶏もも肉のせいろ蒸し
  • 野菜のせいろ蒸し
  • 野菜たっぷりドライカレー
  • 紫玉ねぎと人参のツナあえ
  • ホウレンソウナムル
  • なめこと細ねぎのみそ汁


ふぅ~、これでしばらくラクができるラブ


実は、せいろを新調したの〜。

見てみて、2段調理です!


オーブンの2段調理も便利なのですが、野菜がグリルより蒸したほうが好みなのです。


で、先日、塩麴に漬けた豚かたまりを蒸したら、ハムみたいに使えてめっちゃ便利なことが分かり。


なぬ!

せいろも2段調理したいぞ!


となりまして〜。


肉類は蒸し時間長めなので、2段が便利!


ついでに、せいろを載せる鍋もセットで購入。


この鍋がまた優秀でね。


軽くて口が広いから、カレイの煮付け作るのにも便利だった。


おまけにIHクッキングヒーター対応らしいので、将来IHになっても使えるよね〜。


使い倒すわ〜ラブラブ


ドライカレーは香味野菜(ニンニク、ショウガ、ネギ)と人参、玉ねぎ、ピーマン、エリンギをぜ~んぶみじん切りにして炒め。


途中で豚ひき肉を投入〜。


火が通ったら塩コショウし、カレー粉小さじ1程度と顆粒だし(中華の入れちゃった)、ソース、ケチャップ各大さじ1程度で味を調え。


簡単にできます。

順番間違っても気にしない気にしない爆笑


こちらはお弁当に入れてみようかなと思ってます。