初めての確定申告、準備を始めました。
正確には2回目の確定申告。
1回目は手術をした年に、医療費控除でトライして。
あ、住宅ローンでもやったんだったかなぁ〜?
サラリーマンって、こーゆーヒト、多いと思います
違う?
何しろ、積極的な確定申告は初めての経験です。
めんどくさい。。。
心の声ダダ漏らし
だけど、不動産投資どうしてもやりたくて、夫に
名義だけ貸して!
あとはぜ~んぶやるから!
と説き伏せた手前、自分でやるしかない。
あらかじめ、有給休暇を申請しておいたの。
不動産会社さんが、今年度用の申請マニュアルを上げてくださったので、それに従って作業スタート
気持ちだけでもハートで上げてみた
とりあえず、物件別収支内訳集計表っていうものを書き終わったの。
この書類は、お家賃をいくら頂いた、いくらで購入した、ローンの利息額・残高、税金いくら払った〜などの情報を物件ごとにまとめるもの。
ふむふむ、やってみたらば。
なるほど〜、と気付いたこともあり。
やってみてよかった。
いやまだ終わってないわ
で、帳簿をまとめていかねば。
この帳簿。
青色申告会でも、帳簿つけておきましょうね〜とさんざん言われたんだけど。
なんの書式にしたらいいのか、イマイチ分からなかった。
やっと、マニュアルに添付されていた帳簿を活用して、作業を進めることに。
時系列で、購入した月から記入していってるんだけど。
まだ8月、8月で力尽きた
続きは来週の有給休暇でやろうと思います
今の時点で分かったのは
帳簿は発生したらその時に記入するほうが楽
という、知ってる方からしたら当たり前の事実でした