選択的夫婦別姓制度は賛成?反対? | 40代独身東京タワマン暮らし社長❤楽しく美しく賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らし社長❤楽しく美しく賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく美しく賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
株で1億円目指し中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
投資経験でシビアに賢くお得に目覚める
駅近タワマン在住

昨日は

東京青年会議所の国際女性友好の会での

勉強会と懇親会

 

テーマは

今話題の

選択的夫婦別姓制度

 

 

の勉強会でした!

 

そもそも、
・選択的夫婦別姓制度とは何なのか
・世界の状況

・最近の動向

 

などを

 

弁護士の六角弁護士の講義でした!

 

 

 

♡はじめましての方へ簡単な自己紹介♡

大川綾香

マーケティング・コンサル、建設系会社2社経営(12期目)

東京23区内タワマン在住、アラフォー

アメリカ州立大学卒やしの木

趣味⇒旅、ゴルフ、投資、食べ歩き、美容、ファッション

アメトピ掲載まとめ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

楽天ROOMで愛用中、ヘビロテ商品を公開しています!

AYAKA'sROOM

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

image

 

 

日本では結婚をしたら

夫の姓に名前を変える女性が多いですが

2022年時点 94.7% 

厚生労働省、人口動向統計
 

民法750条

 

 

海外では

婚姻による変更なしの国

選択可能な国、選べる国

新しく氏を作れる国など

様々です。

 

 

NHKのアンケートでは

70代以上が反対が多く

若い世代は賛成が多い

 

 

 

ここでもまた

若い世代と70代以上の意見が食い違う

 

70代以上の方の時代と現代社会は違う

それに

70代以上の人が結婚する数と

70代以下が結婚する数も圧倒的に違う気がしますが(笑)

 

 

 

現代では

女性が働いていることも多く、

名前の関係で結婚ができずキャリアを選んでいる人もいます。

事実婚にしている方も私の知り合いでもいるくらいです。

 

50年前は

働く女性は少なく、今と全然環境が違いました。

 

 

 

 

高学歴女子での研究者の方は

戸籍の名前が必要

 

逆に名前の変更が面倒で

ビジネスネームを使っている人も多数

 

ダイバーシティーの世の中になってきているので

 

私は

 

選択性、

時期を見て変更できる制度、など

もう少し緩和してもいいような気がします。

 


例えば
子供が大きくなったら変更
キャリアップを終わった後、

退職後、リタイア後など

 

アイディアは山ほど出てきちゃうタイプですが

手続き大変そうですよね💦

 

後、50年前と違って

離婚も増えています

 

 

 

場所は

赤坂プリンス クラシックハウス

 

image

 

image

 

 

ビュッフェスタイルのお料理

 

image

 

ゴージャスな個室で

大人の勉強会でした!

 

 

たまには

まじめな話題もできる仲間に出会えてうれしいです♡

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では

悪口ではなく(笑)

 

討論する機会は少ない気がします!

 

悪口大会はよく世間であるかと思いますが

そうではなく、

 

もっと日本も

自分の意見をどう考えるか

他の人の意見を尊重して聞ける機会があってもいいのではないか!

と思う派です。

 

そういう機会がないからこそ

 

自分の違う人の意見を否定し悪口になるのかなと

 

意見が違うのは当たり前

 

尊重して聞く練習を

子供からぜひ教育することを望みます!

 

 

というか 大人が学んだ方がいいかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

♡運営中♡

 

<ランキングに参加中> 

1日1回、クリック応援お願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ