宮古島の総距離約1kmの巨大なさとうきび畑迷路に行ってみた! | 楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤40代独身東京タワマン暮らし❤

楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤40代独身東京タワマン暮らし❤

40代~の人生を楽しく可愛く賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
2024年児童発達支援、放課後等デイサービス運営開始
駅近タワマン在住

#ゆくる宮古島
宮古島旅行記2015
“ゆくる”- ゆっくりと、くらすように旅する 宮古島 - 宮古島Style
#4
ゆくるFile.1 さとうきび畑迷路


IMG_6772


旅行大好き大川綾香です。

今回2/23~2/25まで 2泊3日で宮古島に行ってきました。

沖縄本島には2回ほど旅行で行ったことがあり、
そろそろ離島へ行きたいと思っていたところ
このお話をいただきました。


今回の旅行の目的は

#ゆくる宮古島

くらすように住む 宮古島体験



こちらも伊良部島にあります。


秋山展望台から
島の真ん中で車で進み、
こちらの 「サトウキビ畑迷路」に行ってみました。



IMG_6778



さとうきび畑迷路詳細
宮古島から、1/31に開通したばかりの伊良部大橋を渡ると、宮古エリアで2番目に大きい伊良部(いらぶ)島に到着。
この伊良部島につくられた「さとうきび畑迷路」は約100×200メートルで、なんとサッカーコート4面分の広さがあります。
大人の背丈ほどの高さに育ったさとうきびを、島のさとうきび農家さんや伊良部島商工青年部のみなさんが力を合わせ、複雑な迷路の形に刈り込みました。宮古島市の農地のうち、さとうきび畑が占める割合は約42パーセント。
さとうきび収穫のお手伝いをした宮古人(みゃーくぴとぅ)もたくさんいます。
まさに、さとうきび畑は、宮古人にとってかけがえのない、大切な場所。
だからこそ観光客のみなさんにも、もっともっとさとうきびのことを知ってもらいたい。
そんな思いを込めてこの迷路を作りました。普段はざわざわ風に揺れるさとうきび畑を眺めるだけですが、一歩足を踏み入れると、また違った音や風景が見えてくるかもしれません。
※伊良部島にはハブがいないので、さとうきび畑の中も安心です。



IMG_6780

とても広く、大人だけではなく子供も喜ぶスポットではないでしょうか?

さんかくが目印だそうです。

私たちは 根性なしで 最後までゴールできませんでした(笑)


赤土ですので
長靴を借りることをお勧めします!

自然を楽しめました!


IMG_6782



さとうきび畑迷路
沖縄県宮古島市伊良部
10:00~17:00(最終入場16:30)無休


※県道204号(佐和田線)沿いの「緑ののぼり」が目印です。
そこから先は案内看板に従って進んでください。


つづく

とっても綺麗な場所でした。

http://www.miyakojima-style.jp/yukuru/
https://www.facebook.com/yukuru.miyako