第九コンサートの練習始まりました

私のクラスは 土曜日の森ノ宮クラスです

約100人くらいいらしたかしら?

これから毎週このメンバーさんで歌い込んで行くのかと思ったらとても楽しみです


私はソプラノを選んだんですが
アルトの方が圧倒的に多くて驚きました
男性パートの方々もズラリと。
最初に「今回初めての参加の方〜?」
と挙手があったのですが、大半が(私も含め)初めてさんで、コロナ禍で一万人で開催できず やっと四年目にして一万人の参加で開催になったことに意義があるのと 応募が12400人あったそうで、無事に当選したことに感謝です


そしてドイツ語です!
初日のレッスンは発声と、発語と、色々解説で 進むにつれてハードルがあがるそうです
いやいや楽しみ〜

講師の有元正人先生
とても楽しくわかりやすいレッスンで
これから毎回楽しみです
レッスン会場では写真撮影禁止ですが、終わってから写真タイムがありまして一緒に写して頂きました
有元先生有難う御座いました