このイベントが終了した日、
消費税増税法が参議院本会議で可決・成立した。
最近ホントTVのニュースを観ないので、
翌日ネットで知った。
野田総理の会見の記事を見たのだ。
その感想。

政治屋さんの発想にため息。やはり「学級委員」よりも「日直」が必要なんじゃないだろうか?


選挙で選ばれた人に民意を代弁してもらう

このシステムの役割は、もう終わってしまった気がする。
フレームには、まだ利用価値がありそうだけど。
まだ続いてる。


ちなみに、100%で答えてみると
「政治家のやることなんか放っといて、あなたが自分で幸せになりなさい」
となる。
こんな意見を参考にしても、中学校の先生が良い点くれるとは思えない。
でもこれが、私の基本姿勢だ。これを如何に中学校の先生が変な顔しないような意見に落としこむか?いろんな角度で考えてみた。
そして書いたのが前回の文章なわけだが、
マスコミについて語っているだけで政治に言及していない気がする、、、
そこで新たに、



~~~~~~

kohei sakamoto2012/08/04 - 限定公開
②少ない予算をどう使うか?
そんな観点で考えてみた。

「国民全員に目を向けるのをやめる」


チームを組んで仕事をすることがある。
15人くらいのチーム。
ベテランも、新人もいる、そんなチーム。
私が、アタマを張ることもある。

私がリーダーの時は、15人全員の面倒なんか見ない。
ベテランの人達はちゃんと仕事が出来る人達だ。
「これやっといてね、お願い」と指示だけだして、
後は放ったらかし。

新人の人達は、仕事に不慣れだ。
知らないことだって多い。
いろいろ教えてあげなきゃならない。

「既に仕事が出来る人」にかまってる時間があったら、
「あんまり仕事が出来ない人」にその時間を使いたい。

ところが、リーダーに不向きな人は、「仕事が出来る人」同士でつるんでしまう。
「仕事が出来ない人」は出来ないまま仕事をこなすことになる。
結果的に、全体の仕事の出来は悪くなる。



予算の配分も一緒だと思う。

確かに政府は、国民全員に向けて仕事をしなきゃならない。
当然だと思う。しかしそれは余裕のあるときの話だ。

どうやら今は、あまり余裕はないらしい。
増税なんか考えなきゃならないのが、その証拠だ。

不景気とは言われてるけど、ちゃんと普通に生活出来てる人だっている。
中には贅沢な暮らしが、出来てる人だっている。

余裕のないときに、これらの人達の生活まで向上させる必要はない。
予算にしろ、知恵にしろ、困ってる人達に集中させるべき。

今やらなければならない事にだけ集中する。
「国民全員」の事を考えるなら、あえて「全員」を見ない事も時には必要かと。




東京から博多に行く時に、世界地図を広げてもしょうがないのである。

~~~~~~




周りの回答を見てみると、
やはり、具体的なことをあれこれ考えてる人が多い。
でも私はこういう問題は、現状から具体案を導き出すよりも、
一歩前の段階や一歩枠の外側等に目を向けたほうが効果的だと思うので、



~~~~~~

kohei sakamoto2012/08/04 - 限定公開
②予算が足りないというのは、小手先の問題ではなく根本的な問題だと思うので、
ついついその解決法ばかり考えてしまう。

政治家や官僚の方々が「節約」というものを知らない。
これが原因な気がしてならない。

キビシイ案である。これはどうだろう。


「政治家や、官僚の方々には、生活保護の支給額で生活していただく」


生活保護の金額なら「健康で文化的な最低限度の生活」は出来るはずである。

家賃も食費も、この金額内で遣り繰りしていただく。


イヤでも「節約」というものが、理解できるだろう。





でもこれ実際にやると、
議員宿舎の家賃やら、役所内の食堂の料金やらを下げまくるんだろうなぁ(.;)


~~~~~~




こんな意見も投稿しといた。



………いろいろ書きすぎた。もはやアンケートの回答とはいえない、、、

なので一応それっぽいことも書いといた。



~~~~~~


kohei sakamoto2012/08/06 - 限定公開

シンプルにしてみた。

①消費税の増税に【賛成】
「今までのやりかた」が通用しなくなったなら、
やりかたは変えてみるべき。


今の予算の金額で、出来る事を考えてみる。


~~~~~~






本来なら、最初からこう書くべきである。



続いてる。


ここで行われてるのは、アンケートだ。
掲示板にスレッド立てて、意見を交換しあってるわけじゃない。
他の人のコメントはだいたい2,3行。
中には②について長めの文章を書いてる人もいるが、
私のように項目ごとにそれぞれ長文書いてる人など居やしない。
しかも私だけ、発言の毛色が違ってる。

私の文章は、明らかに浮いていた。

こんなおかしな意見を、こんな文字数で書いてたら
見た目的に威圧感がある。
しかも、他に答えてる人達は学生さんが多そうだ。
「も少し簡単にしてみよう」
そう思ってこんなコメントを投稿した。



~~~~~~

kohei sakamoto2012/07/31 - 限定公開
まずこれをきくべきだった。
主催者さんて大学生?高校生?中学生?それとも、、、


料理学校生???

~~~~~~

中学生ですよ(・∀・)

~~~~~~


顔文字付きの、なんとも可愛らしい答えが返って来た。



~~~~~~
kohei sakamoto2012/07/31 - 限定公開
そっかー、中学生ですか。。。

中学生相手にあの回答は、やはりやりすぎた気がする。

反省(_;)

言い直すと、

①「消費税増税」は賛成だけど、全体的な「増税」は反対。

今のやり方が通用しなくなったなら、別のやり方を試してみるのは全然かまわない。
でも、「お金足りないから、もっと下さい」と言う解決策では、
わざわざ頭の良い人達に、政治家や官僚をやってもらってる意味が無い。

例えば、そうだなぁ、、、
「うちから学校遠いし、毎日歩くの大変なんで自転車通学を認めて下さい」
って言われたら、まだ検討の余地があるけど
「うちから学校遠いし、毎日歩くの大変なんでうちの隣に学校建てて下さい」
って言われたら
「おめー、バカじゃねーの?」
ってなるでしょ、そんな感じ。

国民の代表たちが話しあって決めたにしては、結論が乱暴というか雑。

②税金をどう「集めるか」より
 税金をどう「使うか」にマスコミは注目すべき。

昔、「マルサの女」って映画があったけど、知ってますか?
国税局査察部の査察官の話なんだけど。
マルサというのは、企業なんかが脱税していないかチェックする人達。
ちゃんとそういう仕事があるんだね。でも、
その逆があんまり無い。

役所や公務員が正しく税金を使っているか?
これをチェックする会社なり組織なりがあっていいと思うんだけど、
あまり聞かない。
実際のところジャーナリストが調べて雑誌や新聞、TV等でニュースにするくらい。

役所に突然踏み込んで、書類やデータを自由に見れる。
そんな権利を持った職業があってもいいと思うけど、多分無い。
  (…私が知らないだけなのかもしれない)
今のところは、マスコミに頑張ってもらって、
「税金の使われ方」をどんどん伝えてもらいたい。

どうも税金を使う人達は、

「税金を使う」ことこそが俺達の仕事であって、
「税金を使わない」なんてこと俺達がやっちゃいけない!

こう考えてる気がしてならないのである(ー_ー;)
  

~~~~~~


前の回答は自分的には70%くらいの出力で答えたつもりだった。
これを40%くらいまで下げてみようとしたけど、65%くらいにしかならなかった。


あんまり変わってない、、、




…まだ続く。


ネット上をふらふらと徘徊していたら、
夏休みの宿題で税に関する作文を書くと言う学生さんが
「消費税についてのアンケート」と言うイベントを行なっていた。

興味を惹かれたので、つい覗きに行ってコメントしてみた。
イベント作成者さんに転載の許可を求めたら、快諾してもらえたので
自分の意見をここに再録。

イベント作成者さんによると、

~~~~~~

みなさん、お集まりいただきありがとうございます。

アンケートの内容
①消費税の増税に【賛成】か【反対】か。(できれば、理由も)
②消費税を増税するのではなく、違う解決策があれば教えて下さい。
例えば、募金方式にするなど・・・。

以上です。
よろしくお願いします。

~~~~~~

とのことである。


ふむふむ。
それを受けて私が書いた文章がこれ↓


~~~~~~

kohei sakamoto2012/07/30 - 限定公開


①賛成
但し、消費税に限って言うなら。

作家の森博嗣さんが、かなり前から(多分15年以上前)
「消費税は10%でも15%でも上げていい。そのかわり、所得税を廃止しろ」
という趣旨の発言をされています。

所得税は税金対策に経費を使う人がいるけど、消費税はそれを防げるからだそうです。

私は基本、この考えに賛成です。

ところが税金対策に関しては、GAINAX(アニメ、エヴァンゲリオンやゲーム、プリンセスメーカー等を作った会社)の初代社長岡田斗司夫さんがこんな話をしています。
 http://blog.freeex.jp/archives/51227586.html  【お金ってなに?】
読んでもらえば解ると思うけど、税理士さんの都合なども関わってきて、
一概に誰が悪いとはいえない事情があります。

元々大学の助教授だった森博嗣さんも、
「科研費は最後の一円までピッタリ使わないと、来年から申請しても通らなくなる。
だから毎年年度末に、輪ゴムや綴じ紐などを買い込むことになる」
と言ってました。


私の意見はこうです。

「節約」ということが出来ない人達が国の予算を預かってる限り、3%でも15%でも
税金なんか足りないに違いない。
なので、増税にも減税にもさほど興味が無い。

ついでに
「消費税が上がると買い控えが起こる」とよく聞きますが、
買い控えられると店側は値下げせざるを得なくなるので、
消費者的にはあまり変わらないと思います。

…つぶれる店、続出でしょうが(´・ω・`)


~~~~~~


kohei sakamoto2012/07/30 - 限定公開
②に関しては、
私はかなり、おかしな意見の持ち主だからなぁ、、、
参考になるかどうか?

基本スタンスが、
「政治を政治家なんかにやらせちゃいけない」
橋下さんや東国原さんが人気があったのって
つまりそういうことだと思うんだ。

なので、政治家や官僚前提の意見はあまりありません。

消費税ではありませんが、年金について
以前自分のブログに書いたことがあります。
http://ameblo.jp/kauhas/entry-11069920941.html   【顔】
興味が湧いたら、覗いてみて下さい。

ものすごくアタマのワルイ文章ですが、、、


~~~~~~


kohei sakamoto2012/07/31 - 限定公開
②に関して補足。
身も蓋もない言い方をするなら、
「物事を金で解決する」という発想を捨てること。

増税、つまり予算を増やせば解決するという思い込みが、
間違いの元だと私は思う。
確かに何かを動かすにはお金がかかる。
でも、
「お金をかけずにやってみよう」という意見が
偉い人達からはなかなか出て来ない。

例えば、東京から博多に行くとする。
新幹線で行こうか?飛行機で行こうか?
悩みどころだ、どちらもお金がかかる。

こんな時に、
「知り合いで車で行く奴がいたら乗っけてってもらおう」
「ヒッチハイクで行ってみよう」
こういう意見があってもいいと思うのだが、出て来ない。
どうやら、人に乗っけてもらうのは貧乏臭くてみっともないと思っているようだ。
だから、その代わりに
「お金足りないんです、お金下さい」と言う。

どっちが貧乏臭いのやら。

そのみっともなさに気付いてない人達が、「増税」なんて案を出してくる。
これは、予算配分とかで直るような問題じゃない。

と、私は思うんだけどどうだろう?


~~~~~~


ちゃっかり自分のブログの宣伝まで織り込んで、がっつり書き込んでみたのだが
ふと気になることがあった。
そこでこんなコメントをした。


~~~~~~




kohei sakamoto2012/07/31 - 限定公開
なんだかオトナゲナイコトをしてる気がする、、、汗


~~~~~~


…続く。




はっっっっ!!!!


すみません、徘徊してました。






、、、、、、すっかり遅くなってしまった。