どんな素晴らしい方法を思いついても、
きっと誰かが損をします。


例えば、前々回で書いた「顔」
なんか、名前があったほうがいいので、
仮に「直接年金」と名付けましょう。
ベタだけど解りやすいし、四字熟語にするとそれっぽい。


で、この直接年金。実際に行うと介護業界打撃を受けるはずです。
なんせ、「若者みんなで、お年寄りの世話をしよう」って話ですから。
介護の仕事、無くなりはしないだろうけど、減るかも知んない。


誰にとっても都合よく、誰もが皆納得する解答。
それは、
誰もが皆「美味い!」と絶賛し、「マズい」という人が一人もいないラーメン。
のようなモノです。
この世の何処かにあるのかもしれないけど、
作ろうと思ってもなかなか作ることは出来ない。
だいたい、「俺、ラーメン嫌いだし」
こんな人が、1人でもいたらOUTです。


完全無欠の解答って、そんなモノだと思います。


良いアイディアと思えても、きっと単なる気休めにしかならない。




暗いニュースが多い昨今、心の晴れない話題がメディアを彩っています。
みんな不安を募らせるばかり。
でもまぁ、マスコミの役割は世の中を明るくさせる事ではありません。
伝えるだけ。チョイスに問題があるかもしれないけど。


「不安」「恐怖」というのは得てしてその正体が判らないから起こるものです。
対策の建て方が解らない。どんな被害に遭うかも解らない。


極論でも、屁理屈でもいいから仮の正体を与えてしまおう。
相手がなんとなく見えてくれば、多少は不安も和らぐというものです。
気休めにすぎないけれど、これが有ると無いとでは疲れ方が違う。
気が楽にならなけりゃ、余裕も生まれまて来ません。








マスコミが不安を増殖させ続けるのなら、筆者は「気休め」を増殖させたい。


「こうゆう風にしろ」
じゃなく
「こう考えたら楽なんじゃない?」
そんな感じで行こうと思ってます。
m(_ _)mどうぞよろしく。m(_ _)m









次回「裸」
シンプルです。