だれかにウインクされたことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
海外じゃ……地球
ウィンクってフツーのあいさつ代わりに、
したりされたりはあるかも知れんケド……はてなマーク
 
ここ日本では、「(ウィンク)してっ!」って、
おねだりせん限り、誰もしてくれへんやろお願い
 
みなさんの中に、ダンナさんやお子さんが出かける時に、
「行ってらっしゃい」のウィンクってしますかはてなマーク
(行ってらっしゃいの)キスはアリかも知れんケドキスマーク
ウィンクは日本の文化ではまだメジャーではないですねあせる
 
つか、キスって上手い、下手はしないと分からないけど、
とりあえずお互いの顔を近づけたらその流れで誰でもできる。
 
でもウィンクは違うでしょはてなマーク
上手い、下手は一目瞭然目
 
だから苦手な人はわざわざそれを自分からするってコトも無いし、
それ以前に全くできない人もいますよねガーン
 
そんな人が「行ってらっしゃい!」って言ってウィンクしたら、
大丈夫か?眼に何かゴミでも入ったん?
って心配してまう(笑)
顔面神経痛も疑っちゃうし……(笑)
行ってきます!」どころでは無くなっちゃいますよねてへぺろ
 
 
 
なんか朝からウダウダとお話をしておりますがもやもや
要はウィンクなんてしたこともされたこともないんで、
半分ふてくされて、今日のブログを書いてますメモ
 
 
 
ふてくされついでにもう少しお話ししますと……本
 
 
 
ウインク」と「ウィンク」、
どっちの表記が正しいの?
 
口語では前者ですよねグッ
「ウ」も「イ」もハッキリ発音してますグッ
でも今日の「ウィンクの日」は小文字の「ィ」でしょはてなマーク
そのあたりを統一してもらわないと根付かないよ汗
 
だってね、今言ったことを調べようとウィキを見ても虫めがね
なんと「ウインク」も「ウィンク」も載ってない……汗
つか、日本人は愛情表現としてだけそれを認知してるから、
英語版のウィキで「wink」を読んでみると、
「シングルウィンク」「ダブルウィンク」「サイン」とか、
用法や仕方について触れられているし、
時と場所(国)によってもその意味合いも変わるみたい。
だから下手に日本人がTPOを考えずに誰にでも使っちゃ、
ダメというか、危険な場合があるのかも知れませんね汗
 
 
 
何だか難しい話になっちゃいましたが……あせる
「ウィンク」の話はこれでおしまい本
 
ま、仲の良い友達とご愛敬でやるならご自由にって感じてへぺろ
可愛いアイドルのブラウン管の中でのウィンクは癒されますしラブラブ
 
 
 
つか、「ブラウン管」って……
 
 
 
いつの時代やねん!
 
 
 
でもその表現って今風に言うと何やろね?
 
 
 
ど~でもええけどてへぺろ
 
 
 
ということで、冒頭の質問に「ある!」と答えた人は、
きっとおねだりをしてやってもらったモンだと思う(苦笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

HARCO(青木慶則)さんの、

世界で一番頑張ってる君に」(2005)でしたCD

 

 

 

毎週日曜に観る夜のテレビのルーティンに含まれてるのは、

行列のできる相談所」なんだけど、昨日はSP版。

番組名は今月から「法律」が無くなったってみなさん知ってたはてなマーク

 

で、いろんな企画があった中でトリになったのが、

私(ゲストさん)が勇気づけられた曲」みたいな企画音譜

 

その中で私がお気に入りの女優さんが出てまして、

その名は芳根京子さんドキドキ

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」から、

彼女の出る番組はチェックしてます目

 

「べっぴんさん」はベビー用品や子供服のファミリアの、

創業時の物語だったから、当然神戸にも撮影に来てて、

神戸まつりにもパレード参加してましたグッ

 

そんな彼女がそのドラマのために大阪のマンションで、

一年間過ごしていた時にこの曲をよく聴いていたそうヘッドフォン

 

私も2005年当時にたまたま車を乗り換える予定をしてて、

車のテレビCMにも敏感になってたから、

この曲、実はスズキアルトのCM曲だったから印象に残ってましたラブラブ

 

YOUTUBEのこの曲のページに飛んだら、新着コメントがいっぱいアップ

HARCO改め青木慶則さんもスタジオ出演してたけど、

この反響にはさぞかしビックリしてるでしょうねびっくり

 

ちなみに行列の裏番組のTBSの日曜劇場はいつも録画してますグッ

昨日は「日本沈没」の初回だったしOK

ドラマは良かったら何度も観直したいですしねラブラブ

実はつい二、三日前まで「陸王」観直してたぐらいです(笑)

明日からは「テセウスの船」の予定です目

 

 

 

ゴメンなさいアセアセ

「ウィンク」同様、どーでもいい話に付き合わせちゃってお願い

 

 

 

ということで、今朝はここまで本

というかもうお昼前になりますが……あせる

 

私は月曜日のルーティン、リハビリに出かけてきますダンベル筋肉

 

 

 

みなさんも良い一日を……ドキドキ

 

 

 

では、またバイバイ