コンサート前に少し時間があったので

電車からのドナウの景色がきれいで、

ただ無駄にのりつぶし。




今夜はフォルクスでカルメンを聴きました。




ネットで残券を確認したら

立ち見以外まさかの完売!で焦って立ち見券をゲット。

カルメンだから?これでしばらくないから?!

でもちらほら上の方は空いていたので、座れちゃった。



ここのオケは、いつ聴いても素晴らしい!

オペラにそれほど興味がなかった私でも、通ってしまう。


でも、フォルクスオパーはシュターツオパーとコンセプトが違い

親しみやすい演出が売りなのですが、、

いくらフォルクスでもやっぱりフランス物のカルメンを、ドイツ語でやるのは微妙でした(笑)

カルメンが、「genau !」 って、、、あせる


な、なんだこの違和感 ちーん



フランス音楽にドイツ語を乗せるのは

やりにくくないのかな。







そして、気になっている野菜、コールラビを買いました。

かわいい。

スープにしようっと。





そしてそして、先日書いていたベスト、やっぱり買っちゃったー

書いてたら欲しくなってしまいました。笑


フード脇のゴールドの金具がツボで。

カジュアルすぎなくてお気に入り。









同じショッピングモールで

キッズのFalkeの綿タイツが15ユーロだったので即ゲット。

一番大きいサイズならちょうどよし。

ダークネイビー、使えそう。


そして靴下も。

靴下だけ色が浮いている今日この頃

気持ち悪くてしょうがなかったので、やっとすっきり、秋のくすみ色!








@トラム乗り場。


道すがら出会った人に、めちゃくちゃじゃれて喜んでいる犬を見る人たち、の図。





みんな後ろを向いてがっつり見入っていておかしかったので思わずパチリ(笑)

ほのぼのです。





昨夜は、語学教室の先生に習った、オーストリアの伝統的なポテトサラダと

パプリカのマリネを作って、友人宅訪問。





じゃがいも自体がまぁ~美味しいのですが

レストランで良く出るこのサラダの、ドレッシングになるマリナーラがすっごく好きで

再現できるようになって嬉しい!

日本でも作ろうっと。








朝ごはんは、グラッガーのパンとぶどう、デーツとシャンピニョンのサラダ。