休日、曇天や雨だと気が滅入りますが、

6月は、家でやることが多くて助かります^^

 

 

 

4年前から作り始めた紫蘇ジュース。

梅ジュースと同様、夏に欠かせないドリンクです。

 

 

 

 

茎を取り除き、洗ってから量を量ります。

間違って洗った後に測ってしまった泣

 

 

 

紫蘇440gの同量~80%の「きび砂糖」を準備。

 

 

1回で作れますが、2回に分けて作ります。

 

その理由は、1回目は試作笑

2回目で味を思い出しながら微調整します^^

 

 

 

濃いめに作り、飲む時好みの濃さに調整します。

紫蘇220gに水500cc☆

仕上げに酢とレモン汁入れます。

甘さの中に、酸味が少し有る方がスキっと美味しい◎

 

 

 

 

440gの紫蘇で、約1.2リットルの紫蘇ジュースが出来ました。

 

 

 

梅シロップより手間は掛かりますが、

今年も美味しく出来たのでは無いでしょうか♡

 

 

予定ではあともう一回作ります♪

 

 

 

 

 

 

今回も、蚤の市で買った大きめのザルが活躍してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

梅シロップ&紫蘇ジュースで

夏を乗り切る準備が整いました♪

 

 

 

雨の日も楽しんで、いい日に。

ありがとうございます