外出禁止令中のお買い物:みんなキチンとルール守ってます | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

 

 

皆さま、アロハ!

今日はひとつ、食料ではないものを買う必要があったので、車で20分くらいのリフエの街にあるウォルマートに行ってきました。

外出禁止令が出てから、私は大型店に来るのは初めてです。ソーシャル・ディスタンシング(Social Distansing: 他の人と物理的に距離を取ること)は日本でも言われている、感染防止の方策ですね。この点から、店に入るまでに間隔を開けて並び、入場にも人数制限があると聞いてはいたのですが、今日はそれを実体験してきました。

 

ざっとみて50人以上の方々が、2メートルくらいの感覚を開けてフェンスで囲われた道筋を入り口まで並んでいます。私がいた時間は、8割くらいの方がマスクをしていたと思います。狭い島なのでこういう場所で知り合いに会うこともよくあるのですが、そういう時も近づかず、遠くから手を振る感じで対応してました。

 

そして入り口にいるスタッフの方が、お店の中から買い物を済ませて1人出てきたら、1人入れる、という感じで店内のお客さんの数をコントロールしています。いつもならレジにたくさんの人が並ぶし、店内にマクドナルドもあるのでお昼時は賑やかなのですが、今日は空いていました。

 

中の商品はほとんど補充されていて、問題なさそうでした。でも、入り口にホワイトボードがあって、今在庫切れのものがリストアップされています。在庫がないのは、トイレットペーパー、消毒スプレー、マスク、ゴム紐、など。ゴム紐、実は私ももしあったら欲しいな、と思って買いに行ったのですが、在庫切れでした。おそらく私と一緒で、手作りのマスクに使うためだと思われます。

 

昨日、古くて処分しようかと思っていたオーガニックコットンのTシャツがあったので、それでマスクを作ってみました。

 

 

なかなかよい感じだったので、もうひとつ作ろう、と思っていたらゴム紐がなかったので。

でも何か代用できそうだと思ったので、今日は諦めて、刺繍用針だけを買って帰ってきました。

 

みんなキチンとルールを守っている・・・

 

確かにそうなのですが、ウォルマートの中でもウィンドウショッピングというか、えーっと何買おうかなーという感じの人たちがいたり、数人集まっておしゃべりしていたりすると、ちょっと気になってしまいます。できたら、出かける前に買い物リストを作って、できる限りテキパキとお買い物できたらいいですね。

 

でも、ずっと家にいる私たちにとっては、車で外出して、たくさんの人たちがいる場所に行くと、少しだけでも気分が変わります。決して外出してはいけない、わけではないので、こういうちょっとした外出をルールを守って、楽しみながら乗り切りたいと思います。まだまだ長丁場になりそうです。

 

日本の皆さんもどうぞあまり深刻にならずに、でもウィルスを拡散しないように頭を使って、慎重な行動を!

 

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ショップサイトへはこちらのロゴのリンクからどうぞ♪

 

カウアイ島のクラフトショップ ガーデンズ

 

今は無理だけどね、ハワイ旅行ができるようになったらカウアイ島にも行ってみたい、という方はこちらもどうぞよろしく♪

 

カウアイ島のツアーガイド Waena Works (ヴァエナ・ワークス)

 

カウアイ島のツアーガイド ヴァエナワークス