おはようございます。

起きると、ラジオは、面白いことを言っております。

なんと、ナント、さだ まさし サンが出てます。

50年ぶりに、グレープを、再結成し、アルバムをつくり、コンサートも、やるというはなしですq。

さだ まさしさんは、グレープという、フォークデュオで、デビューして、精霊流しが大ヒットしたのですね。

しかし、2年半で、解散!です。

デビューして、いきなり音楽活動が忙しくなり。体力的にも、精神的な疲労が、耐えられなくなったそうです。

事務所に、一時、休みを取りたいと申し出ると、却下された。

なら、解散だ!と言うことになり、長崎に帰って休養したと。

それから、ソロデビューしますと、「関白宣言」で物凄い非難を浴びる。ことになります。

続いて「防人の歌」でも、バッシング。耐えられなくなって再び長崎に帰る。

さださんは、心をいやす場所があったんですね。友達、仲間もいたのですね。

その時、長崎で野外コンサートを行った時も、地元からも批判を受けたそうです。

このコンサートは、20回、20ねんで終わったけど、「長崎」という歌は、皆さんの心に残ってるそうです。

 

やはり、皆さん、大変な苦労を、なめて来てるのですね。

私の、苦労は屁にもならない、スカシですね。

そして、50年たっても、友達であり、デュオの相方のヨシダさんとの息が合った、いまだに大切な友達。

私には、50年も仲良くしている友達は、おりません。素晴らしいと思います。

私は、小学校から、大学まで、ずっと半年くらいで、中の良い友を変えてたんですね。

なので、ながい、ながぁ~い友はいません。

私の癖として、すぐに、人を批判するんですね。その割には、相手に大きな期待を考えるのですね。

相手、友達、知り合い、家族を、尊重する、尊敬することは、ありませんでしたね。

遅ればせながら、今からでも、友達、家族、知人を尊重し、批判をしない、否定をしないように、頑張ります。

ラジオを聴きながら、そんなことを考えましたね。

さだ まさし、ラジオで2時間!すごい!!今、70歳だそうですね。