段々と、涼しくなってきましたね。朝は5時頃が一番寒いですね。薄い毛布を1枚、かけております。

リタイアしてからは、妻の面倒を見ることが、中心になる生活でした。

① 病院への送り迎え、交通が不便なところは病院まで、JRで行けるところは近くの駅までの送迎です。

② 買い物に行く

③ 友達に会いに行く。

④ 月に一度のパンを作り、色んな料理の勉強会。

こんなことを、やっております

家で、主にやっていることは、台所の片付け。片付けることが出来ないので、私がやります。

掃除も出来ないので、これもまた、やってます。

 

今、考えてることは、妻の面倒を、しっかりやれば、何か良いことがあるかな?です。

リタイアした後に、色んなイベントを、手伝ってあげたいな。と考えまして

①この前の参議院選挙の演説会の裏方さん。

②地元の演劇団体の裏方仕事です。音響などの仕込み、本番での操作。

等を手伝いましたが、もう体力が追い付かない!ことがわかりました。

もう、若い人にはついて行けません、、、、これが私のリタイアの理由だったんです。

 

年金生活ですから、貯金にも余裕はありません。

その時、考えるのが、20代から、30代に働いていた会社を辞めたこと。

誰もが知っている会社。上場企業で報酬は抜群でした。

誰もが、あこがれた会社でした。

なぜ、辞めたのか、ストレスについて行けませんでした。

それを、考えると辞めて、正解なのですが

収入が減ったおかげで、子供たちの進学が思いのままにならなかったこと。

生活に苦労したこと、

年金生活はギリギリであることを考えてしまいます。