今日は日本人のお友達のおうちの庭で「さくらんぼ狩り」をさせて貰いました爆笑
とても広くて綺麗なお庭に大きなさくらんぼの木が沢山の実を付けて立っていましたびっくり


雨が多かったから実のできがイマイチだそうですが、綺麗な物を選んで沢山頂きましたニコニコ



こんなに沢山!

さくらんぼ狩りの後には。。。



スイスのお料理、ラクレットをお庭で頂きました。鉄板の上でお肉や野菜を焼いて塩コショウやサワークリームで頂きました。
と~っても美味しかった照れ

鉄板の下にラクレットチーズ用の小さめ鉄板にチーズを入れてこんがり焼けたら頂きます。パイナップルの上にラクレットチーズをのせて焼いた物も美味おねがい


今日は「さくらんぼ狩り」に「ラクレット」と初めて尽くしの1日でした~!ウインク

帰宅後、早速さくらんぼジャム作りさくらんぼ


さくらんぼの種取り器具(この存在も今日知りました!)

娘に種取りをしてもらってジャム専用の砂糖と煮詰めて完成。

途中、色々とハプニングもあったけど、、、こうやってジャムができているのだと、勉強になりました。初めての手作りジャム、素直に嬉しいな~ チュー