こちらに来て、皆のリサイクル、再利用の意識の高さに度々感動しています。

イベントなどで、瓶に入ったジュースやアルコールが売られ、飲み終わった空の瓶をお店に返すとジュースの値段の30%ぐらいが返金されるというのもあります。

家庭のゴミは各家庭の門の近くに古紙、段ボールなど紙を捨てるBoxと家庭のゴミ(生ごみ)を捨てるBoxが置かれています。

古紙専用のBoxは大きめで段ボールなどもかなり入ります。
家庭ゴミは週に一度、回収してくれます。
フタ付きのBoxで臭わずカラスに荒らされる心配もない。日本でも真似したら良い気がします。
ペットボトルは黄色い専用の袋に入れて回収日に出します。

缶、ワインなどの空きビンは道に設置されている大きなリサイクルビンに!古着や靴も回収してくれます。今日は息子の小さくなったお洋服を入れてきました。どなたかが着てくれると嬉しいなぁ。

そして、インターネットでは中古品を売り買いできるかなり充実したオンラインショップもあります。ある地元の友人は新品を買う前にまずここで中古品がないか探すと言っていました。まだ使える物を有効利用、良いアイデアだと思います。



左:古紙(Alt :古いpapier:紙) 右:家庭のゴミ

ペットボトル用の黄色い袋

街によく見かけるリサイクル用Box

古着用

左: 色のあるビン、右:透明のビン


アルミ缶用