たった1年で楽譜が読めるまでに!リトミック未経験の生徒たちの成長報告!続けるから力になる! | 墨田区曳舟のリトミック教室 ritmikoーリトミコー

墨田区曳舟のリトミック教室 ritmikoーリトミコー

曳舟駅近くの曳舟文化センターで行っているリトミック教室。

音大卒×現役保育士が行う親しみやすいキャラクターと子ども達を惹き付けるレッスン方法でお子様の笑顔と生きる力、心を育てます。

レッスンはベビー~3歳頃まで受け付けております。

●  たった1年で楽譜が読めるまでに!リトミック未経験の生徒たちの成長報告!続けるから力になる!

こんにちは(^^)鎌田祥子です。

今日は、昨年、保育園でリトミックを週1回30分、1年間教えてきた園児たちの成長を皆様にお伝えしたいと思います。


私は、保育園にて昨年は年少クラス、今年度は年中、年長のリトミックを担当しています。

今の年中さんは昨年からの持ち上がりと言うことになるのですが、新園ということもあり、昨年の4月頃は全員がリトミック未経験、という状態でスタートしました。


私がまずレッスンでやったことは音を楽しむ経験!
1歳クラスの様に物語のあるリトミックをやって、音楽から感じるストーリーを楽しんでもらいました。

理解力や、運動能力も備わる年齢なので夏頃からは難しいリズムや、ドレミの導入、簡単な即興ダンスをするまでに成長してくれました。

そして、年度末の頃には何拍子かな?ピアノで弾いた音は?の質問に答えられるまでに!

ド~ソまでの楽譜、音符を見ただけでリズムも読めるようになりました。

今年度はみんなで合奏をしたり、即興演奏をしたり、難しいリズムのカノン等を通して自由に音楽を感じられる子、自分の表現を惜しみ無く発揮できる子、音楽を通じて他の能力も開花できる子に育てられたらなと楽しみにしています。

これを読んでくださった方で、私のリトミック、また、お子様の成長した姿に興味を持った方は、墨田区にある曳舟文化センターにてリトミック教室を行っていますので是非ご参加いただけたら嬉しいです。

ちょうど3日後の6月24日(水)に開催します!
下記フォームよりお申し込みお待ちしてます!!!

● リトミックレッスンお申し込み

●  レッスン日                                                                               
6月24日(水)                                               
7月15日(水)、22日(水)、29日(水)                       8月5日(水)、12日(水)、19日(水)                                                               
●  時間(40分レッスン)                                           10:00~   
10:50~                                                                                          お好きな時間をお選びください。
                      
●  会費     1回1500円                
※  はじめて割引!はじめての方は1,000円でレッスンいたします。     
      
●  会場      曳舟文化センター2階  第1会議室                        墨田区京島1-38-11                                                                                                                                                       
  ● リトミックレッスンお申し込み                                                              
  ●  新型コロナウィルス対策について                                           
 ※   レッスンの合間は換気及びドアノブ等のアルコール除菌をさせていただきます。               
※  使用する教具の使い回しは致しません                   
  ※  広いお部屋になっておりますが、密な環境回避のため、定員は10人程度を考えております。             
 ※  教室に入る前は手洗いのご協力をお願い致します。(2階のエレベーターを降りて右手にトイレがございます。)                                 
※  教室にアルコールジェルを設置いたします。ご利用ください。

●  リトミコのリトミックレッスンを受けられた方からの感想です。

 

・  ピアノに合わせて膝の上で動いたりすることがとても楽しいです。子どもも慣れてきて笑顔で楽しく出来ました!
 
絵本の読み聞かせがあって良かったです。子どもに合わせて『いないないばぁ』をやってもらえました。
 
他のお子さんたちの様子も見られたので、子どもにとって刺激になりました。

ケラケラ笑ってリトミックに参加してました!母と一緒、音楽も一緒なのが嬉しいようです。(ベビークラス参加)
 
リトミコのリトミック教室にいらしてる方々は京島、八広、向島、押上などからお越しいただいております。