下部尿路疾患 | とらねこ日和〜子育て中〜

とらねこ日和〜子育て中〜

2018年7月生まれの長男、2020年4月生まれの次男と、ヨーロピアン・ショートヘア【りーべ】、白猫【アモル】、茶虎【フェリックス】
との生活

今日はまたまた病気のお話。りーべのオシッコの病気について、です。


長くなります。




2月の終わり頃から、トイレのシートにキラキラしたものがみえるようになりまして…

我が家では以前、りーべがストルバイト結石になったことがあったので、
これはりーべだろう、ということでりーべのオシッコを取って、病院へ連れて行きました。




検査の結果、ストルバイト結石とがみられ、phも7.5ありました。

ちなみに、りーべは療法食(c/dマルチケア )を食べていまして、、、



療法食食べてるのにー?と思いましたが、ひとまずオシッコを溶かすためにロイカナのphコントロール0に変えることに。

さらに念のためオシッコの詳しい検査を行ってもらうことにしました。


約10日後…


ストルバイト結石は消えていましたが、潜血反応が出てしまい、phも7.5。


さらに詳しい検査の結果でオシッコに菌が見られたので抗生物質を注射して2週間様子をみつつ、
ごはんはc/dマルチケアに戻すことに。



そして2週間後。


潜血反応が消えました
phは7.0と相変わらず高めでしたが、
オシッコの菌も無事に消えていて一件落着!


と思いきや


この1週間後の採尿で潜血はなかったものの再びストルバイト結石が見つかりまして…



病院では、エコーの検査などもしてもらい、今回はストルバイトもあるけれど、特発性膀胱炎でしょう、という診断で
今後はごはんでコントロールしながら、様子をみていくことになりました。


そこですすめられたのが、

ロイカナのphコントロール+CLT
ブルーのwuという療法食
ヒルズのc/dのマルチケア コンフォート

の3つ。


サンプルもいただき、病院に通いながらいろいろと試しました。

幸い、りーべは割となんでも食べるので、食べなくて困る、ということはないのですが。


ブルーは常食にするのはお値段的にちょいと厳しい……




これまでの経過をまとめると、

・ヒルズのc/dマルチケアにすると結石が出来やすく
・ロイカナのphコントロールにすると潜血が出る
・phはどちらにしても高い
・ロイカナは便秘気味になる






考えた結果、
まだまだお試し中なので検討の余地はあるとは思っていますが


ごはんはヒルズのc/dマルチケア コンフォートのドライを中心に
水飲む量をみながらc/d缶やロイカナのphコントロールのパウチを時々与えることにしました


もしもまたストルバイトが出てしまったら、石が溶けるまでの短期間だけロイカナphコントロール0を与えようかな、と。


また、5月に入ってからは、ストルバイトや膀胱炎の予防のために「ウロアクト」というサプリメントを毎日2回、与えています。


あとは、時々、「ジルケーン」というカプセルのサプリメントの中身をごはんにかけてあげてみたりして様子をみています。




ジルケーンはミルク成分のサプリメントなので、ストレスにもいいらしく、アモルにも時々あげています




りーべは4月後半からずっとトイレシートのオシッコが茶色っぽくて、明らかに潜血があったのですが、
少しずつ色が良くなってきたような…?



病院の先生ともお話して、
もちろん、明らかな血尿の場合は抗生物質などの薬が必要になるので病院へ行きますが、

この段階であまり薬を使いすぎるのも良くないし、ある程度はごはんなどで調整するしかないということなので…。


これで落ち着いてくれますように、、と願っています



ちなみに、本ニャンは食欲もあり、元気いっぱいです。
トイレの回数も1日に1〜2回とむしろ少ない方で、痛がりもせず、頻尿もなし。





目に見える症状はトイレシートの色のみなので、
人間にとっては症状に気づきにくいというデメリットがありますが、、、


りーべが元気なので、焦らず、長い目でみていきたいと思っています



**おまけ**

実はアモルにも問題が…⁈








3ニャンズのLINEスタンプ発売中です!
よろしければこちらから是非☆→♡♡♡
(りーべ・アモル・フェリックス、それぞれのスタンプがあります♪)




↓クリックお願いします。
人気ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします