タイトルを変更しました。むろたんの件は末尾に加筆します。

 

まるちゃん(小方リサちゃん)がブログで、つばき新曲がオリコンウィークリーチャートで3位にランクインしたことを報告してますねウインク


 

さすがにSKE48は強いですね。

2位のTOMORROW X TOGETHER(K-POPの新人アイドルグループ) のデビュー・シングルとは、僅差でした。うーん、残念キョロキョロ

 

でも、9人で力を合わせて頑張りましたねニコニコ

 

私は新曲の中では断然「抱きしめられてみたい」がお気に入りですラブ

 

 

大橋莉子さんの書く曲って甘酸っぱくて、しかも、サビのところはかなり意表を突いてくるメロディライン。こんなにメロディが上下したら、メンバーも歌いにくいだろうなと思いますが、普通じゃないので頭にこびりつきます。

 

そして、児玉雨子さんの詩はやはり秀逸ですね。冒頭はていねいな冬の情景描写から入り、二人の関係性も描きこんだうえで、恋する女の子の切なくも儚い心情を、逆に「抱きしめられてみたい」というストレートな言葉で表現する。いやあ、脱帽ビックリマーク

 

「意識高い乙女のジレンマ」のMVも貼っておきますね。

 

 

ハロプロ曲としては珍しく、スカスカに隙間が空いているアレンジですねびっくり バックの音が少ないから、ブーンと入ってくるベースの音が気持ちよく聞こえてきますし、Aメロ、Bメロの切々と歌う部分の一人一人のメンバーの歌が澄んで聞こえます。そして、一転、サビでは音もコーラスも分厚くなってドラマティックに展開する。きしもんのフェイクも効果的。最初に聞いたときは、地味な曲だと思いましたが、繰り返し聞いていると、病みつきになりますなニコニコ

 

この下は発売日翌日の1月16日に池袋サンシャインシティで行われたリリイベの動画です。先週すでに公開されていたものですが、ここに貼っておきます音譜

 

 

この動画ですが、もう見た人も多いとは思いますが、
①私の大好きな「笑って」のイントロの途中から始まり、
②新曲「抱きしめられたい」の一部、

③「初恋サンライズ」の一部、

④「♪ナインティーンの蜃気楼」と続きます。

細切れになってはいますが、なかなか良い編集。

そして最後の曲として、⑤新曲の「意識高い乙女のジレンマ」の曲名が紹介されるのですが、そのあとはサプライズの連続。
メンバーの反応が、見所いっぱいです。

このリリイベを中島デスクが取材した「芸能もういっちょ!」の動画も貼っておきますビックリマーク

 

内容は、各メンバーへの取材のVTRですが、中島デスクの「聞く力」は大したもんです。日頃の信頼関係がなければ、ききちゃんにあんな風に腰の具合のこととか、聞けないのでは? きしもんの一発ギャグときそらちゃんの特技の披露はイマイチ微妙でした…びっくり

あんみぃの写真集はぜひとも実現してもらいたいですね。

 

 

こちらは、その取材を振り返りながら、中島デスクと沢口けいこさんがハロヲタ心に満ちたトークを繰り広げています。必見ラブラブ

 

ほとんど中島デスクの取材反省会にけっけが付き合わされてる感じですが、二人とも楽しそうに会話してて、見ててこっちも楽しくなります爆  笑

 

ではまたパー

 

p.s.

先ほど飛び込んできた驚愕のニュースびっくり

えっ、むろたんが卒業だと…
 

この話題で別途エントリーを起こす気持ちにならないので、こちらに加筆しておくことにしました。。
西口社長とむろたんのコメントへのリンクを付けておきます。
http://www.helloproject.com/news/11620/

アンジュルムの卒業・加入があんまりに頻繁なんで、リーダーのたけちゃん、大変ですね。まあ、たけちゃんリーダーを立てつつ、りかこ、かみこ、かっさー、かむちゃんの4人が新しいアンジュルムの色を付けていくんでしょうかね。大した年の差はないんだけれども、たけちゃんと4人の間に挟まれた感じのむろたんにとっては、グループ内での立ち位置が描きにくかったのかもしれません。

なんだか、ハロプロ、卒業、解散、脱退ドミノになってますねぇガーン

大丈夫か、ハロプロ…

 

多様なキャリアパスが描けること自体はまったく悪いことじゃないと思いますけれども、現役ハロメンに将来に対する不安が広がらなければいいのですが…