沖縄旅行諦めて

上海にお気軽に変更


飛行機とホテルは予約済み


さてさて

YouTubeとか見ながら早速

お勉強開始


いきなりハードルが

去年、ヨーロッパ行きましたが

普通にパスポートあれば行けたのですが

上海てビザが必要なんですねー


どうやら

ビザ取得には東京ビザセンターに平日に行かなくてはいけないのと

提出する写真が普通のパスポート用じゃなくてビザ用に用意しないといけないみたいです

なので、街中の中国ビザ用の写真取れるところに行かないとです


上海は

私の勤務していた同期の友人が

中国法人の責任者(社長)してまして

早速今日電話で、いろいろアドバイスいただきました。


中国はキャッシュレスが進んでいて、メインはアリペイとこのと

インストールして使いたいと思います


上海は国際色豊かで、ワクワクすると思うと後押ししてくれましたよー!

人口も東京の1.5倍くらいみたいですしね


るるぶもネットで購入して

今週には届くでしょうし

まだまだ勉強しないとです🎵


結局

写真屋さん行くと

白っぽい服はNGと言われまして

2人とも

上を濃い洋服に着替え

なんとか事なきを得ました


中国への旅行のハードル高いですね