昨年父が亡くなり

いつも夫婦仲良く幸せそうに

過ごしていた


母はそんな日常がなくなり

そして

少し痴呆も入り、一人で生活できないので

老健に入ってもらった


私も大阪いる頃は

頻繁に通っていたが

千葉に引っ越してからは

隔月くらいしか会いに行けない


弟もいるが

弟も東京で単身赴任


大阪には

誰もいないんです

来月面会に行こうと思っていたのですが


今日老健から電話が


お母さん、かなり体調悪いので

このままここで診るか

それとも総合病院で診てもらうか

医師に聞かれました


私は少しでもよくなる可能性を

考え、総合病院にお願いすることにしました


総合病院の医師からも連絡があり

どうなるかわからないですが、説明したいし、できれば明日来てくださいと

私は明日は大事な仕事があるので

許されるなら明後日でお願いしたいことを告げた


医師は

もしもの時は明日にも来てくださいねと言われ、それは了承しました


私のこと大切に育ててくれた母

明後日行くから元気取り戻して欲しい


遠いって辛いことだと

感じます