私、昨年の9月末に

定年退職しました。


で、

10月に無職になりまして


住民税を前住んでた区役所から

一括で支払う振り込み用紙が

来まして

40万くらい振り込んだんですよね


退職後は住民税あるから

お金準備はしてたので

それでクリアできたー!

って思ってたんですよ


さらに前職の健康保険料も

一括で30万くらい支払ったんですよね


今年2月から就職して

健康保険も天引きだし

税金も引かれてると安心してた矢先 

一昨日 

以前住んでた大阪の市役所から

住民税の゙振り込み用紙が

届いたんです


金額見てびっくり!

85万ですわ


4分割で支払いできるみたいですが


いやー完璧油断してました


去年の収入がベースになってるみたい


予定していない

大きい出費


6月からの4万の減税

焼け石に水ですわ


まいったー


勉強不足ですね