若い頃から喫煙者です


一度2000年の元旦に禁煙にチャレンジしました

2日目にイライラMAX

そして挫折


その時思いました

無理したらあかん

止めるタイミングあれば止めようと


時代も進み

喫煙する場所がどんどん制限されています 

駅近辺ですら

喫煙所がない駅もある


飲食店も禁煙がほとんど 

  

前の会社も最後は就業時間は禁煙となってました


でも

うちに帰ると 

気兼ねなく吸える


ずっと賃貸マンションに住んで

あちこち引っ越しするので

うちの中で喫煙すると

退去時に壁紙が汚れて、臭いもついて

かなり追徴金を取られると思われるので

もっぱらベランダで


今までは問題なかったんです


ところが

2月に引っ越してきたマンション

ベランダでタバコ吸ってる時に

隣で洗濯物干してたり

取り込んだり

同じタイミング


タバコ吸いずらいなーと

思ってました


昨日、マンションの管理会社から

お手紙が

ベランダでの喫煙は止めてください

管理規約にもありますと

この手紙はマンション全員に送っていますと


あー

遂に来たー


もーベランダでのタバコは止めないとです


どうしてもの時には

外に出て

道端で吸うしかありません


いやー

喫煙するのも面倒だー!