土日祝休みの

仕事を新卒からずっと継続してきた私


1987年当時を思い出すと 

土日完全休みという会社は

それほど多くなかった

隔週土日休みとか

土曜日は半ドンとか言って 

半日勤務の会社が多かった


就職するのに私がこだわったのが

完全週休二日制の会社 

遊ぶことばっかり考えてたんですねー


今もおんなじですが


日曜日の夜6時からは

サザエさんをテレビで放映されてまして

その頃は

サザエさんを見るとお休みが終わってしまう

明日から仕事始まるという

なんとも言えない

ブルーな気持ちに


それを世の中では

サザエさん症候群と言ってたんですよねー


若い時は

月曜日のこと考えず

目一杯日曜日に遊んでましたが

さすがに歳重ねると

月曜日にスタートするのに

少し頭戻さないといけないので

日曜日は必然的に思い切り遊ぶ気分に

なれません


まして

ちなちゅは月曜日が一番忙しいから

余計なんです

  

私もおんなじパターンで

昨日サザエさん症候群に


今週も始まりましたが

また

週末を楽しみにがんばりまーす🎵