昨日は

天気予報で晴天

初夏のシーズンで

登山には最適だと思い


週始めから

ちなちゅに筑波山行こうと話してました


今週はちなちゅもお仕事忙しかったようで

金曜日の夜に


明日、膝の調子よかったら

行くね


私的にはうーむ

明日は微妙かなー、おそらく

行くの嫌がるかなと

思い、少し夜ふかししてたんです


朝起きたら

キッチンでなんかちなちゅ

バタバタしてましてー

見てみるとおにぎり作ってます


おー

行く気まんまんやん!


足の調子いいかもー


午前7時出発〜


駐輪場止めたんですが

筑波山神社まで2kmある

遠いところなので、

ちなちゅ筑波山神社行くまでに

膝痛いよー


とりあえず

筑波山神社到着



膝痛いから

こりゃ登山無理かなーと

山道を登り始める


しばらくして



2.3kmの山頂まで標識

距離適用には短いけど

結構高低差あるので

まーまーしんどいんですよね


最初辛そうに

後ろ歩いてたちなちゅでしたが、

私も久しぶりなので

かなりしんどいので、少し歩いては

休憩してとしていると


ちなちゅ

もう我慢できなかったのか

私を抜かして先へ先へ


あれよあれよと見えなくなりました

かなり長い時間を

かけて

ようやく、休憩所に到着

山頂まであと少し


30分待ったよー

からだ冷えてきたー

遅いよー❗


って  笑

確か13年前一緒に登った時も

そうだったです


13年前はここまで

待たなかったよ〜


うーむ、朝膝痛い

って言ってたの

なんだったんだろーか  笑


そこからのルートは

道幅も狭く

岩場なので渋滞してます

無事山頂に到着しましたー🎵


少しガスってましたが

山頂からの景色は絶景で

気持ちいい体感温度でした




今回で3回目の筑波山ですが

ここが一番

気軽に行ける山ですね🎵