春と言えば筍 

北九州にいる時には 

『合馬の筍』

が有名で近くのスーパー銭湯とかに

売りに来てて

買って煮たこともあり

この時期美味しいんですよねー


千葉に来てから

ちなちゅに筍食べたいねと

スーパーで売ってるの見ると 

高いよねーと

買うの渋っていました


そんな矢先

前職の先輩から電話があり

今度、昔のお得意さんと筍掘り行くから

よかったら行かない?

とお誘いかあり、今日行ってきましたー🎵


私も以前お世話になっていた

お得意さん

歓迎してもらいました❗


郊外にある立派なお屋敷

元々農家だとは聞いていましたが

畑に加えて山も持ってるんですよね


裏山の小高い竹やぶを

雑草の中歩いて行くと 

地面からあちこちに筍が顔出してます


お得意さん

手際よくその筍のまわりにくわを入れて

掘り起こします

我々にも教えてくれ、いざ実践

まずまずうまく取れましたー

教えてもらわないとうまく掘り起こしできないなーと思いながら


あれよあれよと

20個くらい取れました〜

全部持って帰ってと言われたものの

そんなにおすそ分けするところもないので

私は3個だけ

いただきました〜




写真はその一つです

これ3つです❤


ちなちゅ

仕事帰って早速、いただいたぬか

投入して茹でてくれてます


今宵の夕飯は

筍づくしー 



いやー
筍って
取り立てって
こんなに柔らかくて美味しいんですねー
筍ごはんに
筍の煮物2種

おかわりまでして
大満足でしたー❤