19日

昔の会社の仲間との久しぶりの飲み


一人は62歳まだその会社に勤めている

今も普通に勤められてて

職場環境も本社でパフォーマンス出しているので居心地はいいようだ


一人は仲良し同期の60歳

去年早期退職して、今はアルバイトで

製薬会社のコールセンター勤め

いろいろ文句言いながらも楽しく暮らしている


あと一人も一緒にいた会社に勤めている57歳の後輩

彼は本社にいるそうだが、なんとなく少しずついずらい雰囲気になってきてるようだ

定年まであと8年不安とか話していた


私は60歳定年で、うまく再就職できて、今もストレスなく働けている


みんなと勤めていた会社の定年制度

60歳と65歳のどちらで定年退職するか自分で選択できるんです

ただし、55歳時点で決めなくてはならない

60歳を選択すると定年まで給料は下がらないが65歳を選択すると55歳から給料が大幅に下がる


細く長くか太く短くの選択  笑


私はもちろん太く短くです~


一緒に飲んだ3人はみな細く長く派


私が考えたのは

60歳だったら再就職も可能でうまくいけば、65歳より長く働ける可能性が大きいかなと思ったから

65歳定年だと、その時点での再就職はさらに厳しいと思うし

ただ、65歳から働かず、質素に暮らすという選択もあるかもしれません


みんな人それぞれなんですよね


価値観