昨日

友人が出演する舞台を

高校時代の仲間男子二人女子二人で

見に行きました



友人も
かなりの大役で出演
2時30分の演劇
途中15分の休憩を挟んで
会場は電波が入らず
休憩の時にスマホを外に出て確認

すると娘から何度か着信
そして留守番メッセージが

お父さんもううちに帰りたいから
迎えに来て

うーむ
吉祥寺で観劇途中だし、終わったら
みんなと飲み会の約束をしている

で、電話して状況を聞くことに
吉祥寺から電車で千葉に帰って
車で栃木県まで迎えに行くとなると
どう考えても4時間近くかかる

迎えは夜中でもいいと言ってたので
とりあえず観劇終わって飲み会は
止めて迎えに行こうと考えました

残り1時間演劇を見てまたスマホを見ると
今度は元妻からだ
電話してみると娘と話したらしい

彼氏(女性)がいない間の
明日の昼にお迎えお願いしますとのこと

確かに同じパターンで彼氏がいる時に迎え行くと彼氏の前で娘も帰ると言えなくなり、結局連れて帰れなかったことがあった

結局、観劇した翌日に迎えに行くことになり
飲み会も、同級生4人で楽しく飲んだ

それから
帰ってちなちゅに娘、ほんとに来てしばらく一緒にいるからとお願いすると

心よく引き受けてくれました
そして翌日
私一人で娘を迎えに行くことに