一昨日

30年ぶりくらいに

大学のアメフト部時代の友人と会いました


彼は某生命保険会社勤務

日本でもトップクラスの会社

もちろん年収もそれなり


そんな彼といろいろ話をした

今は、神奈川のいいところに3階建てな

一軒家を建てて奥さんと暮らしているらしい

話の内容は

終始、自慢話に近いもの

おうちの中の調度品が取り寄せで

すごいだの

妻はブランド品のバッグとかたくさん持ってるだの

時計は夫婦でロレックスだの

毎年、沖縄に2回は行くだの


いろいろ写真見せてくれたり

してくれました


今度静岡行ったら

そちらで使える車買おうと思ってる話をしてて

ベンツか何か買うのかと思いきや

50万~100万の中古らしい

うーむちぐはぐ  笑


かと思えば、2000万で株のトレードして

儲けてる話も

うーむ、中途半端

価値観に統一性なし   笑


私の話も新婚でとか

旅行行った話とかも多少はしましたが

サラっと流されたので、それ以上話すのは止めましたけどね  笑


私が千葉に来て、会えることができて

ようやく遊べるのに

自分が静岡に来月から転勤だから

残念だとも話していました


関東には一緒に遊べる友達あまり

いないと言ってましたが


そりゃそうですよねー

自慢話ばかりされると一緒に楽しみたくないよなーって  笑


ただ、悪いやつではないことはわかってるんです

ただ、おぼっちゃまなだけ

散髪屋さんの息子で

大学時代も下宿していたけど、仕送りもたくさんあって、何不自由なく育てられていた

私なんか部活やりながら、バイトしまくってましたからね~


で、最後にお会計する時

おもむろに3300円ちょうど出してきました

6540円だったのでいいんですけどね

それだけ自分は金持ちアピールして

何も言わず、きっちり半分でね

普通は割り勘でいいよねとかあってしかるべきかなとも思いました


この年になって思うこと

借金してまではいいかっこはしたくないけど

身の丈にあった使い方と

人付き合いにはケチでありたくないなー

って思った夜でした