一度きりしかない人生

人の人生は偶然が重なり

そしてたくさんの分岐点を自分が選択して

今の自分があります


今回、定年退職後にして

再就職できたこと


これはほんとに偶然が重なったこと

製薬会社の営業

ドラマでも時々出てくる

スーツ姿にカバン持って、医師と面会して

情報提供するスタイルの営業マン


今はコロナを経て

不要論が高まり

大手からもかなりリストラが行われ

他業種へ転職する人も大多数


それゆえ、まして高齢の営業マンなんて

ますます狭き門

私の知り合いの同世代も

ほとんど他業種に転職している


そんな中

私も就活してて

かなりの会社を受験するも

不合格ばかり

そんな時、今の会社の面接で

前職の同期が、早期退職してその会社の

いいポストにいたのです


新卒から20年近くの付き合いで

それほど接点はなかったけど

私のことリスペクトしてくれていた


その人脈で今の会社に入社できたわけです


昨日は彼を含め

4人での飲み会

歓迎会してくれたんです


東京駅から
ほど近い中華料理のお店

さすがにお料理の写真は撮れなかったですが

みな元々は
私の前職の会社の早期退職した人
今は、現在の会社の
重要ポストにいる3人

私は1営業マンなので
私に会社の雰囲気を変えて欲しいとの要望を
話してくれた

まだ入社して1ヶ月半
まだまだ仕事のペースもわからない状態
気合いだけは十分ですが
期待に応えられるよう
がんばるしかないかなと思った

一時は他業種への転職も考えたけど
キャリアを生かせる今の仕事に就けたこと
それは自分の生きてきた人生の中での
思わぬところからの
人脈だと感じた日だった