昨日

前職の同期との電話での話


彼はバツイチで都内一人暮らし

何人かと付き合ってるが、結婚には至らない

去年早期退職して、派遣会社で勤めて、一人であれば、不自由なく生活できるレベルの給料はいただいている


性格的なものもあると思いますが、上司と合わずかなりストレスがたまっているとのこと

思い返せば、前職の時も何度となく上司とぶつかり、長年がまんして仕事してきたが、限界を感じ早期退職に手挙げした


今勤めている会社

若い女性上司だそう

彼曰く

毎日イジメに合って、嫌がらせされる

ちゃんと仕事こなしてるのに


私はふんふんと聞いているが

ほんとにそうなんだろうかと疑問が残る


で、私が話したのは

私だってそんなこと言うと

今勤めてる会社は社員数だって

前職の100分の1だし

会社名だって知られていないから

めちゃくちゃ苦労している


不満を言ったらキリないし

この年でこれだけお給料もらえるところないよと話した

もっとも私はそんなこと全く不満に思ってはいないんですけどね  笑


結局

彼は、がまんできなくなったら

会社辞めて、今ある財産で

細々と暮らして、ストレスなく

心とからだの健康を考えて生活するかもしれないと


還暦前後って

ほんと様々なんだと思いました


当たり前のように会社勤めをして

みな辞めることなく定年まで働くことが

当たり前と思ってた世の中


子育てが終わり

第2の人生を考えた時に

人それぞれの選択があるんですよね


私はまだまだ

がっつり働いて

たくさん遊んで

ちなちゅと一緒に楽しく日々送りたいと

夢いっぱいなんだけどなー