去年定年退職してから

半年が過ぎようとしています


確かに現役時代は十分な給料いただいてましたが

妻と成年の娘を2人扶養しており

妻も働いてはいましたが、それほど収入があるわけでもなく、娘は入院したりとかもあり

かなり2人にはお金かかっていたと思います


今月から私も働きだし

ちなちゅも昨日から正社員で働きだしたので

3月からようやく給料も2人でもらえるので、

そこそこの生活ができそうです


と言っても

考えてみたら、2人足しても

現役の時の収入と比較しても60%くらいかな


少なくとも

扶養家族がなくなり

北九州~千葉の往復のデート代もいらなくなったので、楽にはなる気もしますが


いずれにしても

4月以降にならないと実感出ないですね