父が昨年亡くなり

今年の正月に実家のポストを開けた時に

父の友人から年賀状が何枚か届いていました。


父の友人に亡くなったこと伝えるために

父の知り合いの住所がわからなかったこともあり

そこは放置していたんです。


特に仲のよかった4人組

私も確か学生時代にその3人が

家に遊びに来て、お会いしたことを

うっすらとは覚えてました。


そのうち二人から年賀状が届いてまして

それを含む何人かに

父の亡くなったことを、葉書に書いて

生前のお礼とともに投函したのです。


昨日、そのうちの一人から線香が届き

二人の連絡先が封入されていて

携帯番号が記載されていたので

二人に電話しました。


お二人とも87歳

高校時代の友人で、4人で毎年2回くらいは

食事して、語らい合っていたとのこと

高齢になり、ここ数年は会えなかったけど

連絡は取り合ってたが、入院までは知っていたが、亡くなったことはご存知なく、たいそう悲しまれてました。


私の学生の時のこと

覚えてくださっていたこと

嬉しかったです。

友人の一人は私の大学の先輩でもあったんですよね  笑


父の大切な友人


ちゃんとお知らせできてよかったと思います。


私も長男に友人の連絡先伝えておかないと

と思った出来事でした。