今回、大阪から千葉に引っ越してきましたが


27歳の頃

会社の転勤で大阪から東京支店のある新宿に勤務し始めた頃のことを思い出しました


あの頃、会社で評価されてたこともあり、東京へ転勤を命じられた

新幹線で東京駅へ

神奈川を抜けて、都内にさしかかると、高いビル群の間を新幹線で通過して、品川駅あたりから都内の大阪とは違う景色に、心踊らされたこと、記憶に残っています


東京はビルは大阪よりも多く、関東平野の中にあるせいか、山というものが全く見えない


大阪はといえば、

大阪平野は関東ほど広くなく、北を見ると、箕面やら六甲の山が、東を見ると奈良との県境の生駒が市内から見える


もちろん実家からも近くに山があるんです


山の見えないところで暮らしたことのない私は

東京に来て、すごい違和感があったのを記憶している


ところがです


あれから、20年近く千葉に住み、

山の見えないところがスタンダードになり、

それが当たり前になってしまいました


お天気も違うんですよね


直近では北九州に住んでましたが、

一つは晴れの比率が東京→大阪→北九州の順に少ないような気がします


そして、雲の高さ、これは

北九州→大阪→東京の順に高くなっていく


関東の方が晴れたらスッキリと晴れる気がするんですよね


今回、大阪から千葉に引っ越してきましたが、やはりそんな感じがしてます


今回住んでいるところは

海には近いんですが、歩くと結構遠いんですよね、北九州の時は徒歩20分ほどで海辺に出れますが、おそらくここは歩くと1時間はかかりそう


それでもかなり近いんですけどね  笑


これからは休みが土日祝日しかないので、大阪で暮らした時ほど、あちこち行けないけど、休みの日はお出かけ楽しみたいと思います🎵