昨日、葬儀屋さんの紹介で

司法書士さんがうちに来られて説明いただきました。


遺産相続の手続きについて

不動産、預貯金、そして法定相続人について

いろいろ話を伺いました。


母が普通に手続きできないので、銀行やら年金の手続きについては委任状が必要

それは老健に行って、母に記入を依頼して

さらに、父の戸籍謄本、これが父の本籍が滋賀県なので郵送での手肌になり、申請書をネットでダウンロードして、そこに記載、定額小為替もいれないとだから郵便局も行かないとだし、身分証明のコピーしにコンビニも

とにかく、あちこち行って手続き必要なんです。

法定相続人の弟にも書類と印鑑証明を依頼しないとだし。


年金事務所も法務局にも行かないとだし


あー、めちゃめちゃ忙しいです。


すべて司法書士さんに依頼するとおそらく50万くらいかかりそう

もったいないよね?

やれるだけ自分でやって無理そうならお願いすることにしました。


まーそんなこんなで

朝起きて、葬儀屋さんに振り込みに銀行まで、ちなちゅとウォーキング🎵

まーまー遠いんですよね、車だとすぐなんですが、

ウォーキングのお楽しみはランチ  笑


高校時代の友達のおすすめのとんかつ屋さんへ


『チャールス  とん』


なかなかの老舗です

ランチタイム混雑してましたよー


ちなちゅは日替わりランチ

私は厚切りとんかつ



それほど厚くなかったけど

肉質はかなりよかったです。

柔らかくて、脂の甘みもあって、確かに美味しかったです❤️


もちろんちなちゅも

ロースカツ、チキンカツ、ホタテフライのランチ、完食ですわ  笑


また、おうちまで、てくてくウォーキングして帰宅

健康的な1日でした