今日

父の葬儀でした。


私は弟との二人兄弟

私は子供三人のうち長男夫婦と長女が出席、次男は欠席、もちろん離婚間近の妻には連絡しておりません


弟は妻と義母、長女、次女、三女が出席、長男は欠席


あとは父の弟と妹が出席


いとこどうしは特にうちの娘は初顔合わせ

とにかくうちの娘はおしゃべりで、父が火葬はされている間の会食している時間にいとこのところに行って話しまくってました。


年も近いので、いろいろなこと話していたみたいです。

娘は栃木から来ていて、いとこは大阪と広島なので、かなり離れています。

次女は障害もあるので、なおさら会えない状況です。


父が亡くなり、いとこと顔合わせできる機会があってよかったと思います。


私の娘も統合失調症なので、いろいろな親類やらとつながりを持つことで、少しでも回復のきっかけになれればいいなと思いました。


私も弟も同じ業界で転勤族だから、なかなか接点を持てない。父がいとこどうしを会う機会をきっと作ってくれたんですね。


感謝です