大阪の国立文楽劇場で

常磐津演奏会が今日ありまして、見てきました。

何それ?って感じですよね

私もおんなじ  笑


実は高校時代の同級生の女性が出演するらしく、それこそ高校時代の男友達と一緒に応援がてら観に行ってきました。


日本橋にあるんですよね

これ大阪では『にっぽんばし』と読みます

東京では『にほんばし』ですよね

ちなちゅに言ったら、へー!てビックリしてましたわ  笑


まーそれはいいのですが

この演奏会

三味線が3人、唄い手が男女合わせて7人くらいが、舞台に座布団敷いて、演奏と唄を披露してくれます。

友達が出てきて、約20分聞きました。

解説聞くと、何やら花見の席での宴会の様子を唄にしてるものらしい


聞いてもわからんでしたが、三味線、唄い手みなさん真剣に取り組まれているので、聞き入ってしまいました。

おそらく江戸時代かなにかの芸なんでしょうね


終わって彼女にいろいろ伺うと、あくまでも今日の演奏会はバックで、ほんとはそれをバックで踊るそうな

なるほどです。


歌舞伎などもバックでそういうことをするとか


なるほど勉強になります。


終わって、帰る時間が17時くらいになり、ちなちゅにお土産買って行こかなと思い、551本店へ、しゅうまい弁当買って、二人で美味しくいただきました❤️


1日早いわー