87歳の父

入院して2ヶ月半

医師にも年内持たない可能性があると告げられ

このところ毎週病院通いをしているが

みるみる痩せて

意識レベルも格段に下がってきていることを感じる


先日、もういろいろ準備しておいてくださいと病院のスタッフに言われ、葬儀屋さんにも連絡して、昨日は母の病院にも行って、もしものことがあれば、母の外出を依頼し、了承を得た。


父が亡くなった時に着る服も用意するように言われ、動かなくなるまで毎週行ってたゴルフウエアを実家に取りに行き、うちにおいてある。


昨日、夜ちなちゅとの会話


ゴルフウエア病院に持って行ったら、おやじダメな気がしてさー

持って行くの嫌なんだよなー


そうよね

私もそう思うから、もしもの時に持って行ってもいいんじゃない?


私に寄り添ってくれる

ちなちゅの優しい言葉に

救われたような気がしました。


突然亡くなるとそんなことも言ってられないかもしれないけど、少しずつ少しずつ弱っていく人間の姿を見ると、誰もがいつかはそういう時が来るんだなと認識する。


ちなちゅが

そばにいてくれてほんとよかった

感謝