以前予約していた

年金事務所の相談



今日行ってきました

私か先に相談

私は妻との離婚に際し、年金は折半と約束

二人の婚姻期間中の全期間で、私と妻の厚生年金と3号年金すべてを合算して二等分するというもの。

合意分割の書類は一緒に年金事務所に出向き、書類提出、そこは大丈夫だと思われます。


一方ちなちゅは

旦那さんとはほぼ会話のない状況

原因は私とのかけおちもありますが、

うちを出た時には定年退職された旦那さんから一銭ももらわず、出てきてまして

年金分割についての話もできていません。


合意分割でなければ、3号分割という方法もありますが、そうするとかなり受け取り額が減ると思われます。


で、

ちなちゅと話し合い、とりあえず旦那さんに連絡して、お願いすることになりました。


が、ちなちゅ曰く


きっと合意してくれないよ


で、いろいろ調べ、それはいくらなんでもひどいと考え、もし合意分割に協力してもらえない場合、調停の申し立てをしようということになりました。


いずれにしても

いろいろ手続き大変になりそうです。