妻との離婚交渉の話


一昨日電話で離婚する条件について話した

先月直接会って話し合いをした時は

離婚後、退職金を全部振り込むことで合意


私も知らなかったのですが、離婚前に妻に大金を振り込むと課税対象になるらしい

110万までは非課税だが

それをはるかに越える金額なので、離婚後なら財産分与が可能らしい


ところが、電話で話した時

離婚前に振り込んで欲しいと

理由を聞くと、ほんとに振り込んでくれるか信用できないとか


いやいや

先月、借金して泣きついてきて70万あげたでしょー

それに毎月、家賃と生活費滞りなく渡してるし、わけわからん

しかも税金で35%取られるから、受け取り少なくなるよと話す


それでも離婚後、私が一円も支払わないリスクはなくなると


私もブチ切れ、もうええわいー、長年働いた退職金、税金で持っていかれるんやったら、裁判でかたつけようよ!と電話を切った


で、冷静に考えてみる


長年、子育てにがんばってくれた妻には感謝してる。


別れても、普通に生活できるように協力はしたい


私、浮気ばかりしてたので、申し訳ない思いもある


そんなことから

調停という方法があると思い、調べた

妻はお金が一銭ももらえない不安がある

ちなちゅの存在は知っているが、ちなちゅの人となりを知らないので、入れ知恵されてるかもしれないという不安は当然あると考えられる

全く違うんですけどね


調停というプロセスを踏むことで、裁判所が間に入り、話し合いにより、合意した金額を第三者が確認することで、安心材料にはなるだろう、税金も取られることもないし、いいかもしれない


もう一度電話して、説得、納得してくれた。


いろいろ調べると、離れて暮らしている場合、相手の住んでる管轄の裁判所に出向かないといけないらしいが、最近、テレビ会議も可能になってるとか、来月、大阪の家庭裁判所に行って相談してみようと思う。


うーむ忙しいぞ